【プランクBBQ用食材&レシピ 第1弾】まずはここから!間違いない王道食材&レシピ3選!

ジューシーでスモーキーな味が楽しめる「ミヤマウッドプランク」。BBQの際に、プランクの上にどんな食材を乗せるのかも楽しみの一つですですね。確実に美味しい肉系、変化球の野菜系、チャレンジングなデザート系などなど。自分だけのオリジナルレシピを考案して、SNSで発信する人も増えてきています。そこで今回は、レシピ紹介の第1弾!とりあえずこれをやっておけば失敗はない!っていう王道食材&レシピ3選をお送りします。たくさん試食をしまくったNewieスタッフによる、リアルなレビュー付きですよ。ぜひ、参考にしてみてください!


 

3位『スモーク風サーモンのレモン焼き』

お魚へのチャレンジは、まずサーモンから!見栄えが最も華やかで、SNS映えするレシピですね。元々サーモンはスモークとの相性がいいことで知られてますが、プランクBBQでのジューシーさが加わると、また一段階違ったステージの美味しさに到達しますよ。レモンを乗せて焼くことによって、しっとりとした食感が増すだけじゃなく、見た目にも華やかで人気のレシピです。

 

ーーーーーー

【材料】
サーモン、レモン、オリーブオイル、ローズマリー、塩、コショウ

★食材選びのコツ 
刺身用のサーモンを使うと骨や皮がないので食べやすく、見栄えもよくなります。 厚みがあると火が通りにくいので、厚みがないものを選んだ方がベターです。

【作り方】

①サーモンの切り身の全体にオリーブオイルを塗り、塩、コショウを均等にかける。

②プランクの上にローズマリーを乗せ、サーモンの切り身の皮を下にして置く。

③レモンを輪切りにし、サーモンの上に乗せ、アルミホイルで全体を包んで焼く。

2030分ほどで焼き上がり、完成!

ーーーーーー

Newieスタッフの評価 27点
5段階評価・35点満点)


 

2位『豚肉の燻製焼き』

肉といえば牛肉・・・と思いきや、豚肉の方が意外とプランクBBQに合うんです!食べやすく、ジューシー感もあって、肉の旨みを感じることができます。燻製にすることでベーコン感も出て、大人から子供まで大人気!肉の厚みもないので失敗しにくいのも人気の理由です。これからは「牛肉は炭火焼き。豚肉はプランク焼き」っていう流れが、BBQの鉄板になってきそうですね。

ーーーーーー

【材料】

豚ロース肉、サラダ油、塩、コショウ、醤油、砂糖、丸鶏ガラスープの素

 ★食材選びのコツ
肩ロースなどのテキカツ用の豚肉は、プランクに乗せやすい大きさのため調理しやすいです。

【作り方】

①鶏もも肉を袋に入れ、サラダ油、塩、醤油、砂糖を入れ、軽く揉み込む。

②皮を下にしてプランクに乗せ、お好みでコショウ、七味唐辛子などをかける。

③アルミホイルで全体を包み、30分ほど焼いて完成!

※味付け後、1時間以上置くと味が染み込んでさらに美味しくなります。

ーーーーーー

 Newieスタッフ評価 30点
(5段階評価・35点満点)

ーーーーーー

1位『チキンの燻製焼き』

もはや「King of 間違いない」といっても過言ではないチキン!プランクBBQとの相性は抜群で、ジューシーさとスモーキーさを、もっともダイレクトに感じやすい食材です。シンプルな味付けでも肉の旨味が引き立って美味しく、いろんな調味料での味付けでも様々なバリエーションが楽しめます。プランクBBQが初めての人は、まずはここからトライして、家族や仲間とともにその美味しさを共有してみましょう!

ーーーーーー

【材料】

鶏もも肉、サラダ油、塩、コショウ、醤油、砂糖、丸鶏ガラスープの素

 ★食材選びのコツ
鶏もものブロック肉を使うと、ジューシーで美味しい出来上がりになります。 肉に少し厚みがある場合は、切り込みを入れたり、2分割すると火の通りが良くなります。

【作り方】

①鶏もも肉を袋に入れ、サラダ油、塩、醤油、砂糖を入れ、軽く揉み込む。

②皮を下にしてプランクに乗せ、お好みでコショウ、七味唐辛子などをかける。

③アルミホイルで全体を包み、30分ほど焼いて完成!

※味付け後、1時間以上置くと味が染み込んでさらに美味しくなります。

 

ーーーーーー

Newieスタッフ評価 32点(5段階評価・35点満点)

  

 

いろんな味付けで楽しんでみよう!

 
▲王道レシピ3選をまとめた結果

いかがでしたか?Newie的には、チキン、豚肉、サーモンが、「プランクBBQ三銃士」といってもいいほど間違いないの食材たちでした。基本的にどの食材も、例えば塩のみというシンプルな味付けでも、その旨みとジューシーさを最大限に楽しむことのできるツワモノたちです。まずはシンプルな味付けで、ミヤマウッドプランクがもつ魔法の力を実感したら、そこからはいろんな味付けを試し、自分だけのベストレシピを探してみてくださいね。

今後もNewieでは独自のテストを重ね、プランクBBQに最適な食材&レシピシリーズをお送りしていきます。他にも意外と美味しかった食材や、期待してたけどイマイチだったもの、想像以上に美味しくなくて失敗した食材などなど、少しずつ紹介していきますよ。みなさんも、これは!っていう食材やレシピを発見したら、ぜひインスタグラムで「#miyamawoodplank」や「#ウッドプランク」で投稿してみてくださいね。