【2022年最新版】キャンプビギナーが最初に揃えるべき“三種の神器”とは?

キャンプを始めたい!自分のキャンプ道具をほしい!でも、種類が多すぎてよくわからない…。
そんなお悩みを抱えていないでしょうか?
今回は、キャンプビギナーがまず揃えるべき三種の神器をご紹介します。
本記事はこんな方におすすめです。

・キャンプを始めたいけど何から揃えたらいいか分からない
・そもそもキャンプする上で揃えるべきアイテムってなにがあるの?
・予算があるから最低限のアイテムから揃えたい

キャンプ初心者の方、これからキャンプを始めようとする方にお役立ちできる情報をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

 

・まずはこれだけ押さえておきたい三種の神器とは?

キャンプを始める上で必要なキャンプギアはたくさんあります。全て揃えようとすると、揃える手間が掛かりますし、なにより多くの予算が掛かってしまいます。
そうなれば、キャンプビギナーとしては少しハードルが高いですよね。
そこで今回はキャンプを始める初心者の方が最低限揃えるべき三種の神器をご紹介します。

キャンプギア、三種の神器はこちらです。

・テント
・チェア
・寝袋/シュラフ

まずはこの3つを押さえてキャンプを始めてみましょう。

 

・キャンプビギナーが押さえるべき三種の神器その1〜テント〜

キャンプビギナーが押さえるべき三種の神器1つ目は、テントです。
テントは、キャンプをする上で1番重要です。なぜなら、テントが「キャンプの本拠地」となるからです。
キャンプの際に使用するテントは、荷物の置き場や寝床にもなります。大事なキャンプギアを安全に保管しつつ、しっかり寝床を確保するためにも、テントはキャンプをする上で欠かせないギアなのです。

キャンプビギナーがテントを選ぶ際に知っておくべきポイントは?

キャンプビギナーがテントを選ぶ際に考えておきたいポイントは2つです。
ぜひ参考にしてみてください。

・何人でキャンプをするのか

キャンプの際に使用するテントの種類は多岐に渡っています。その中で、特に注意すべき点は「何人用のテントを選ぶか」です。
ソロキャンプとして1人でキャンプするのか、夫婦やカップルの2人だけでキャンプするのか。はたまた家族や友人4人以上でキャンプするのか。
どんなシチュエーションでテントを使用するのかで、選ぶべきテントが変わってきます。
テントを選ぶ際はまず、誰と何人ぐらいでキャンプをするのか明確にしておきましょう。

・テントの設営は簡単か

キャンプの準備の際に最も手間が掛かる作業と言えば「テント設営」が挙げられます。
特にキャンプビギナーが初めてテントを選ぶ際は簡単に設営できるテントを選ぶことをおすすめします。楽しく快適にキャンプするためにも、テントは手軽に設営できる物を選ぶと良いでしょう。

 

・キャンプビギナーが押さえるべき三種の神器その2〜チェア〜

キャンプビギナーが押さえるべき三種の神器2つ目は、チェアです。
チェアはキャンプをする上で必須のギアです。
テントの中で座るためのチェアであったり、外でご飯を食べる際や焚き火をする際に座るチェアであったりと、あらゆるシーンで使用することが想定されます。
チェアを選ぶ際には、使用目的に沿ったチェアを選ぶようにしましょう。

キャンプビギナーがチェアを選ぶ際に知っておくべきポイントは?

キャンプビギナーがチェアを選ぶ際に考えておきたいポイントは2つです。

・座り心地が良いか

チェア選びの際に特に注意したいのが「座り心地が良いか」という点です。キャンプをする時は、外で長時間チェアに座って食事したり、焚き火をしたりするシーンが多くあります。
その際に座り心地が悪いと、お尻が痛くなって長時間座ることができなくなってしまいますよね。
チェアを選ぶ際には、実際にキャンプ用品店に行き、座ってみることで座り心地を確認するのがベストです。
キャンプ用品店に行くのが難しい場合は、ネットのレビューサイトを確認し、実際にチェアを購入した人がどう評価しているのかを参考にするのが良いでしょう。

・持ち運びに優れているか

キャンプをする際には、荷物が多くなりがち。そんな時に意外とかさばってしまうのがチェアです。
そのため、チェアを選ぶ際には、持ち運びに優れているかもチェックしておくと良いでしょう。コンパクトに折り畳めるのか、チェアを手に持った時に感じる重さがどうなのか、確認しておく必要があります。

 

・キャンプビギナーが押さえるべき三種の神器その3〜寝袋/シュラフ〜

キャンプビギナーが押さえるべき三種の神器3つ目は、寝袋/シュラフです。
キャンプで快適に過ごすために気をつけておきたいことのひとつが「寝る時の環境」です。
手際よくキャンプの準備を行い、美味しいご飯を食べて楽しく過ごしていても、寝る時の環境が悪ければキャンプの楽しさが半減してしまいます。
良い寝袋を選ぶことこそが、キャンプで快適に過ごせるかの基準になると言っても過言ではないでしょう。

キャンプビギナーが寝袋を選ぶ際に知っておくべきポイントは?

キャンプビギナーが寝袋を選ぶ際に考えておきたいポイントは2つです。

・寝心地が良いか

寝心地が良いか。この点は寝袋を選ぶ際に最も重要なポイントになります。
寝袋に身体が包まれた時に、気持ち良く感じるか、狭苦しく感じないかといったポイントで寝袋を選ぶと良いでしょう。
キャンプ用品店に行き、実際に寝袋に包まれてみることで寝心地の良さを確かめることが確実です。しかし、キャンプ用品店に行くのが難しい場合もあると思います。
そんな時はレビューサイトで気になる寝袋をチェックしましょう。実際に寝袋を使用した方の感想を確認できます。

・防寒性に優れているか

寝袋で寝る際、特に気をつけたいのが「防寒性に優れているか」という点です。
冬のキャンプはもちろん、夏のキャンプであっても夜中は冷え込みます。特に山の中のキャンプ場は、夜中になると冷え込むケースが多いため、防寒対策が必要です。
もし防寒性に優れていない寝袋で寝た場合、寒さで夜中に起きてしまったり、眠りにつけなかったりすることもあります。
寝袋を選ぶ際は、夜中に冷え込むことを想定して、防寒性に優れた寝袋を選びましょう。

 

まとめ:キャンプビギナーが揃えるべき三種の神器を揃え、キャンプを楽しもう!

今回は、キャンプビギナーが揃えるべき三種の神器をご紹介しました。
キャンプを新たに始めたり、今後キャンプをもっと楽しむ上で、どういったキャンプギアが必要なのか悩む方も多いと思います。
そんな時は、キャンプの三種の神器であるテントとチェア、そして寝袋をまず揃えましょう。そうすれば、キャンプする上で最低限揃えるべきギアが揃います。
キャンプの三種の神器を選ぶ際に大切なことは、使用目的や使用シーンを明確にすることです。
どの時期に何人で、どんなキャンプをしたいのかを明確にすることでキャンプギア選びがスムーズに進みます。
また、調べる際にぜひやっていただきたいのが「実際にキャンプギアを体験すること」です。テントやチェア、寝袋にしても、実際にキャンプギアを触って体感することで分かることが多くあるでしょう。
そしてキャンプ用品店に行くのが難しい場合は、レビューサイトを活用しましょう。
レビューサイトには、キャンプギアを実際に使ってみた方の生の声がたくさんあります。テントを張った時の手間やチェアに座ってみた時の座り心地、寝袋に包まった時の寝心地の良さなど、その人が感じた体験談を得ることができるのです。
ぜひ、レビューサイトなどで生の声を参考にしていただき、三種の神器選びにお役立てください。
これからキャンプを始めたい方や、今後キャンプをもっと楽しみたい方にとって、快適なキャンプライフになることを願っております!